【考察】販売を哲学する話


販売の基本って、商品を欲しいお客様へ販売することです。

なので、わざわざ会社に行って商品並べてお客様を待っている必要もありませんし、商品が欲しいお客様へ販売できればいい話だったりします。

それができる会社が販売業ですし、それができるスキルが販売スキルです。

んで、今の店舗って、それこそ商品並べてお客様を待ってなんて、たとえばなんですがターゲット層を集めて販売する仕組みだったりします。


薬屋であれば薬が欲しいお客様が来ますし、本屋であれば本が欲しいお客様が来ます。

でも、今はネットで集客を行えばある程度のターゲット層を形成することができるので、それにのせて商品を販売した方が効率はいいのです。

んで、ネットって商品をアップロードしてしまえば24時間365日閲覧が可能で購入可能なワケです。

単純に勝負がついていると言いますか、店舗って多分、潰れるだろうな〜って話です。


せっかくテクノロジーが発達したのに使い切れていない人が多くて消耗している話をよく聞きます。

ネットがこんだけ発達して、世界中に情報が届けられるのに、いまだに紙に印刷して毎日配達しちゃってる新聞社の方々も正直理解に苦しみます。

だって、スマホがあればツイッターとかでも情報が発信できますし、トランプ大統領もだからツイッターを使ってるのに、日本の新聞社とかって原則禁止なんですかね?

アメリカだとブルームバーグの記者とかもツイッターアカウントは持ってますし、出てきたとき必ずアカウント名が表示されたりするぐらいです。

そんなこんなだから今だに個人でできることも会社に行ってみんな一緒の精神で集団で出かけて、取材から撮影から編集までスマホ一つでできることを、みんなで仕事を分かち合って倍も二倍もお金と時間をかけてるもんだから崩壊は近いような感じもします。


今まで勉強してきたこととか、今までやってきたことをいったんすべて忘れてみて、物事の目的を端的に考え、それを達成するにはどうしたらよいか?よくよく考えてからやり直した方がいいようです。

学歴とか経験とかよりも、今の環境から純粋に考えて実行する力のような気がします。

気づいてるのか?気づいてないのか?いずれにしても私は損しませんし、やるのは勝手なんですが、気づくのが遅いと戻るにも戻れなくなって、すべてを失うことになるんじゃないんですかね?

以上、いつもお読みいただきありがとうございます。




を入力して会員登録すると今なら500ポイントもらえます。

コメント

何位か覗いてみてください
よかったらポチお願いしますm(__)m