【攻略】地方での仕入れ先の話


1.ネットか?店舗か?


メルカリで販売の際、仕入れ先として挙げられるのが店舗とサイトだったりします。

んで、地方の場合、ネットで注文すると送料がかかって仕入れ値を圧迫してしまうので、送料が実質無料になるAmazonか、一律送料200円のZOZOTOWN以外はあまりオススメができません。

でも送料無料期間であったり、off率が高くて送料分ペイできるものであればそれは仕入れた方がいいと思います。

んで、ユニクロのところで話ましたが、セール商品を寝かせておいて、あとで販売する方法も有効だったりします。

ユニクロの話はこちらです。

ZOZOTOWNはけっこうセールをするので、セールのoff率がMAXになると下手すりゃ中古より安いです。ホント、これにはびっくりで、日本沈没のデフレ現象です。ま、沈没したら脱出すればいいだけの話だったりします。


基本的な考え方として、仕入れ値を抑え、粗利を高くすれば稼ぎやすいと思います。なので、仕入れ値をいかに安く抑えるかが焦点となります。


2.地方の味方、全国チェーン セカンドストリート



最近ではCMも目立つぐらいになりましたが、セカンドストリートは全国にあるのでオススメです。

店舗に行く際は、1000円以下の商品がオススメです。

1000円以下の商品であれば粗利が取れますし、セールの際、50%offとかになれば900円の商品が450円で買えたりします。

売れる商材はすぐ仕入れた方がいいですが、販売に迷う商品はこういうセールの期間まで待って、セールの期間に大量に仕入れて販売する方法もありだと思います。

私は衣料品が得意なので、衣料品にしぼって販売しております。

んで、衣料品が1000円以下50%offで仕入れることができます。ちなみに服飾雑貨(財布とかベルト)は10%offです。

3.ハードオフ オフハウス



ハードオフ オフハウスも狙い目です。

衣料品以外にも電化製品が豊富にあり、ジャンク品のカテゴリーもあります。

多分、電化製品に詳しい人であれば、ジャンク品を組み合わせて買って修理して販売してみることも可能だと思います。

たとえばなんですが、パソコンなんかはメモリやCPUを交換するだけでパワーアップマシンになるので、その知識があって実行力があれば、けっこうな高粗利を期待できると思います。

現状、Windows10でメモリ4Gだと買わないですが、8Gだと売れているので狙い目です。
あと、ハードオフ自体にもメモリやCPUの中古が売られていたりするので、それをDOSV機との相性含めて理解が深ければやってみる価値はあります。んで、実際に取り組んでいる方も見かけます。

ここも土日にセールを行なうので、気になる商品は土日にまとめて購入するよう段取りを組んでおいた方がいいと思います。

4.万SAI堂



お宝発見で有名な店舗ですが、値段にばらつきがあります。


レアな商品だとホント高いんですが、微妙な商品だと投げ売り状態もあったりなんで、一度覗いて見ることをオススメいたします。

んで、どちらかと言うとメルカリとターゲット層が酷似しているので、大体40代のファミリー層で、その20代の頃に流行ったブランドやアイテムが人気の傾向にあります。なので90sですよね?

ここはセールをあまりやりませんが、クリスマスやお正月、または冬休みとか春休みと言った子どもの行事と連動してセールを開催したりするので、その近辺が仕入れのタイミングだと思います。

でも、基本売れる商品に関してはすぐに仕入れた方がいいです。

判断に迷った商品やダメ元の商品なんかを目をつけておいてセール時に仕入れる方法がよかったりします。

以上、地方での仕入れ先の話でした。




を入力して会員登録すると今なら500ポイントもらえます。

コメント

何位か覗いてみてください
よかったらポチお願いしますm(__)m